2016年06月01日

親子破産でも、生活保護だけは受けたくない

幸い家のローンは完済しているので、生活保護だけは受けずになんとか家を守りたいです/48歳の息子はうつ病で働けず、高齢の母が死んだら共倒れ――社会問題化する「親子破産」という闇・日刊スパ

日本人(日本国籍持ってるから日本人ではなく、ここでは大和民族)って生活保護を受けずになんとか頑張りたいって思う人が多数だと思うのよね。そういえば、北朝鮮へ朝日新聞の記事に騙くらかされて渡ってしまった日本人妻、中には人に何かを頼むことが(性分、民族性?)できなくて、餓死した方もいらっしゃるとか。。 よく耳にする生活保護でパチンコとか。。一体、どこの方たちなのかしらん?
posted by おうちラジオ at 17:00| ひびのツレヅレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

海苔に日の丸、生産チャイナ

IMGP0168.JPG

日の丸よっ!!海苔に日の丸!海苔はやっぱり日本よね〜!!!(嬉)

って、商品見たら…メイド・イン・チャイナ(怒)

日本よ、どうして出張ってこない?どうして怒らない?危険な中国食品が日の丸背負って売られているというのに。。
posted by おうちラジオ at 20:57| Comment(0) | 海外で見つけたニッポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

どこだろう?

IMGP0169.JPG

平和だけど武力を持っていない国って、どこだろう?
一切の武力を盾としないで平和を保っている国ってどこだろう?

平和って、何だろう?

(こういうのばっかり子供に読ませてたら、ファンタジーと現実の区別がつかない大人になりそう)
posted by おうちラジオ at 18:02| ほん・えいが・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

パスポ−トのいらない英国

というのが、日本にあるそうです。日本国内に英国ソックリの町を作っちゃったわけです。

-「ブリティッシュヒルズ」へ

http://www.british-hills.co.jp/

ここは何といったらいいか・・・・・ここに一歩足を踏み入れたら

原則として「英語」しか使っちゃいけなくて、しかも料金がポンド表記。

宿泊者は「ハリーポッター」みたいなマントを着て歩いているんですが

それがかっこよくて。いいなあ
 -ふぶきの部屋ブログさんから引用させていただきました(このブログさんの小説「天皇の母」ファンです。未読の方は、ぜひぜひ^^)

《えっ、日本国内なのに英語しか使えなくて、日本人同士?で英語話して、マント着て...格好良いって思えるのか??》、ちょっと驚いたりもすると同時に、こういうのの需要がありそうなのにも驚いたり。。そういえば、ヴェネツィアの町を模した場所が東京にあって、人気を博していると聞いたことあり。旦那や他のイタリア人に行きたいか聞いてみました。答えは皆同じ。

「なんでわざわざ日本で偽ヴェネツィアに行かなきゃならないの??」

まぁね。てことは、こういう施設って日本人のためのものなんだろな。でも、日本人の作るもののクオリティの高さにはいつも驚き〜

(ラスベガスにもヴェネツィアなどの有名な街を模した場所がありますよね。ああいう所では行ってもいいかな、と思えるのですが。。なんでだろ? 博打の街の儚さと相俟って、それも良いかな。という気になれるからかな〜? では、もしイタリアで日本の街を模したテ−マパ−クがあったら行ってみたいか? う〜ん、これも行きたいと思えないんだなぁ。 日本のも行く気になれないし、格好良いとも思えないんですよね。ヨ−ロッパに住んでるからか? 日本語が母国語同士が、拙い英語でやりとりせにゃならぬ滑稽さからか?本場の英国人たちは、こういう光景をどう見るのでしょうね?) 
posted by おうちラジオ at 18:28| ひびのツレヅレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

日本文化は僕の血肉

p.jpg

-「日本は第2の故郷」と語る。今では1年のうち合わせて4〜5カ月は日本に滞在し、主に映画脚本を書いている と語るのは、映画監督のカルロス・ベルムトさん。日本を愛してやまないスペイン人。

日本がどうしてこうも外国人たちを魅了するのか?それは、日本だから。日本は世界のガラパゴスだもの。

観光立国?そんなこと打ち出して外国人に阿らなくても、特別に何か配慮しなくても、日本は日本であれば良い。毅然としてあれば良い。そうであればあるほど、外国人を惹きつけるんですから。
posted by おうちラジオ at 17:49| ほん・えいが・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする