2016年04月03日

マリ−ヌ・ル・ペン


仏語もできないし、英語も分からんですが感動しました。
これが政治家ですわ。言葉は分からなくも気迫が伝わってきます。必見。

動画を訳してくれた方に感謝(訳は下記です)
****************
前置きの挨拶の後、、

あなたは、大統領と呼ばれているでしょう。(オランドに)
けれども、あなたは、あなたの前任者(サルコジ)ほどにも
大統領としての使命を果たしていません。

共和国大統領は「(フランスの)主権が衰退している」
と言うことが出来なかった。
大統領はフランスの憲法の守護者です。
そして憲法の最初の意味は主権です。
共和国の大統領がこれを無視してはなりません。
フランスの利益を守るために、、。

ベルリンで決定された思想に盲目的に従うことではありません。
ブリュッセル(EU本部)やワシントンから、
フランスの主権を守ることこそがあなたの義務ではないですか?
ドイツに続いてフランスを、
この悲惨な難民問題に巻き込むことではありません。
非常に無責任なメルケル首相は、
「80万の難民を拍手で迎えなければならない」と言いました。
そしてわずか数日後、彼女はシュンゲン協定を中断し、国境を閉じました。
そしてあなたはまた拍手した、、。

国の未来像に関する話に変えます。
フランスのアイディンティティの確保、繁栄、そして国防について、、。

フランスの権益が衰退しているのではありませんか?
この経済政策を決定したとすれば
(このル・ペンの演説の前に、EUの方針について、
オランドが何か言ったと思われるけれど、内容は不明です)
この政策は大量の失業者の雇用不安と、
社会保護システムの崩壊を意味するものです。
これはギリシャや南欧の国々を犠牲にして、フランスを沈めて、
低賃金の労働者を確保するドイツとユーロの
ビジネスモデルのための政策でしょ?

あなたたち二人は相談するためにここに来ています。
難民の流入による経済の悪化とテロの恫喝によって、
あなたたちの欧州連合(EU)が崩れているために、、。

あなたたちのモデルは、アメリカです。
不正競争、社会福祉の劣化、監視社会、大量の移民、、。

私は違う。私は他のモデルを運びます。
多極的な世界の中の、ヨーロッパの独立した国民国家を!
(聴衆がざわめき始める)
理性的な保護主義の、、そう、そして勿論個人的な自由の、、。
(ここで大拍手)
私たちの安全を守り、大量の移民を阻止して、
私たちのアイディンティティを守り、、。
(画面はEUの幹部たちのソワソワした顔を映し出す)
一部の人は私をアンチメルケルと呼ぶでしょう。
結構、私はそれでかまわない。
(ざわめきと大拍手)
私はあなたに、ミスメルケル首相に、
私達のあり方を決めさせはしない。
ドイツによる理不尽なヨーロッパ支配と私たちは戦うでしょう。
ドイツの利益の防衛は、
他のヨーロッパの人々の従属を正当化するものではありません。
私は、、この会議の、、(拍手が続く)
自由な欧州市民の声だ。
そして私たちの主権者である国民は、EUに背を向けている。
なぜなら彼らは国家に飢えているから、、。
(再びざわめきとブーイングと拍手が入り交じる)
ミスターオランド、それから前任のミスターサルコジ!
私は、あなた方に背を向けるフランス国民を代表している。
なぜならそれこそが、フランス国民の渇望だからです!



演説の動画はここで切れますが、
この後、盛大な拍手がおこっています。
繰り返しますが、これは欧州議会での演説です。
********************
敵地でメルケルを目の前にしてのこの演説。
フランスもナンダカナ―ではありますが、こういう人物を輩出できる国はどうにかなって行くのだろうと。。そして、ただただ羨ましい。日本に、こんな政治家いるかいな?
posted by おうちラジオ at 18:30| ほん・えいが・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

Megumi

IMGP1041.JPG

領事館に行ったら、置いてありました。窓口で販売しているか聞くと、閲覧のみとのこと。売りなよっ!こんな厚い漫画、人の目が気になって、領事館で読みきれる勇気ないよっ!なんだか、日本の姿勢が垣間見えるというか。。取り返す気がアンノカー!!

調べてみると、アニメもあるのですよ。(一応)゛国営゛のNHKででも流せばいいのに。なにひっそりとやってんの?ちなみに、配信言語は日・英・中・韓の四ヶ国語だとか。折角作ったんだから、ガンガン流せばいいのにね。なんで駄目??

とはいえ、ひっそ〜りと?上映会の開催を募集したりもしてます。ほかにもドキュメンタリー映画も作ってて、中学生や高校生に見せたいってことで、上映校を募集中。って、なんで募集??日本全校で見せればいいのでは?駄目なの?なんで??

闇がね、深〜いんですよね。。そんな闇の深さを話す三宅博さん、キレキレです。こういう本物の国士には議員でいてもらいたいんですけどね。。
posted by おうちラジオ at 01:29| ほん・えいが・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

あら、佐野さん


毎週金曜日 朝6:40〜/夕方5:20〜NHK Eテレで放送中の《ふうせんいぬティニー》のアニメの絵って、あの佐野研二郎さんなのね。あ〜んなことあったのに、国営のNHKで佐野さん使うって・・実力?えー、そうなの??ちょっとびっくり〜
posted by おうちラジオ at 07:16| ほん・えいが・いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする