2015年07月15日

ファッションチェック!

IMGP1031.JPG

街角ファッションチェックに若者に交じり登場した86歳のオバーチャン

それにしても、こちらのお年寄りって長生きな人多いのよね。しかも元気。この間も森を散策してて会ったオバーチャンは92歳。もうね、元気すぎて「え〜〜っ」って感じ。元気と若さの秘訣を聞くと、食べ物と散歩。公園で会ったF1レーサー、ジャン・アレジのお父さんと友達だという元気溌剌ジーチャン(年は忘れましたっ)の元気の秘訣は、いつも世界事情に気を配り、よく考えること。それと食べ物。「昔は食べ物が良かったしな。今とは違うよ。あと、食べ過ぎないことだな」なんてことも言ってました。

舅の親戚のオバーチャンは100歳近くで亡くなったんだそう。自転車で転んで足を挫いて入院して・・「なんか疲れたって言ってたなぁ。自分で死ぬのを決めて死んでったよ」。90代後半で自転車乗ってたってのもスゴイと思うけど、自分で死ぬのを決めたってのも..スゴイなぁ。

そうそう、ファッションチェックといえば、ピーコのファッションチェックを思い出すけど最近はやってないみたいです。残念って、ピ−コさん、『憲法を変えて戦争に行こう―という世の中にしないための18人の発言』なんてのに書いてるー!しかもマガジン9の発起人??うっへ〜〜

わたしゃファッションチェックしてたときのピーコさんが好きだったのにな...な〜んで、こんなワケワカメなことに足を突っ込んじゃってんのっ〜。こんなことすんなら、ファッションチェックに精出してください〜
posted by おうちラジオ at 00:00| 海のむこうの街角で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

車椅子の人のための電動自動車


今のとこ日本発売の予定はないようだけど、体が動くときは運転もできたけど、年取って足腰弱って車椅子生活。その上、ひとり暮らしでちょっとどこかへと思っても大抵は介助の人が必要なんて人も増えてきてる昨今、こういうのがあると助かる人多いんじゃないかしらん。

時速は最高約40キロ。電動式で、8時間の充電で約97kmの走行が可能。運転は、すべて手の操作だけでOKなんですと。

posted by おうちラジオ at 00:00| 海のむこうの街角で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

イタリア国歌

ふらりと入ったイタリアのレストランで、20人以上のイタリア人たちがグラス片手にイタリア国歌を歌っていました。

大音声(笑)

オペラの国の国民が思いっきり歌うわけです。そりゃ〜、大迫力。それにイタリア国歌って威勢いいし。歌が終わると、触発されたのか、近くのテーブルに座っていた優に齢七十は越えていると思われる老紳士がテノールだかのオペラのハイライト部分を絶唱。

うぅわ、スンゴイ声出てるし〜

いやね、こういうの見るといつも思うのですよ。この国、ガタガタだけど大丈夫なんだろな。まぁ、どうにかなって行くんだろね。と

日本はねぇ...国立大学ですら国歌斉唱ないとこありますからね。イタリアのようにレストランで歌った日にゃ...ねぇ?

いつになったらフツーの国になるんでしょうねぇ、日本は..
posted by おうちラジオ at 00:00| 海のむこうの街角で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする